先週は参加できなかったので、一週間ぶりのFNM参加となった。
珍しく五時半に仕事が終わり、一旦家に戻ってから着替えと夕飯を済ませてちょっぱやでどーらくへ。
今回は17名ものホモMTGプレイヤーが集まった。今年に入って一番の盛況ぶりだと思う。N尾さんに頼まれていたカードを渡し、いつもの面子に挨拶をしてから、見慣れない人たちと談笑しながら開始を待った(全く遠慮なし)


フォーマット:スタンダード

使用デッキ:黒単信心t青緑

一回戦
VSエスパーコントロール
×○△

初戦は弘前から来られた方らしく、ガチのエスパーコンが相手だった。
R1は《強迫》でキーカードを落とすも、《写本裁断機》で墓地から拾われ、展開したクリーチャーは《アゾリウスの魔除け》や《至高の評決》で対処され、そのうちに鞭→霊異種→追放のコンボが決まり、為す術もなく投了。
R2はサイドから投入した《真髄の針》を早々に裁断機に刺し、針は途中で割られるも、《アスフォデルの灰色商人》のドレインと、《責め苦の伝令》《夜帷の死霊》からの総攻撃で首の皮一枚を繋げた。
R3は序盤に展開した《悪夢の織り手、アショク》が見事に刺さり、-8からの《灰燼の乗り手》でマナ基盤を叩く。こちらの場も十全に近い状態でこのまま押し切れると思ったが、さすがはコントロール…《幽霊議員オブゼダート》の往復からライフを回復され、エキストラターン(5T)に入るもライフを削り切ることはできず、引き分けた。
とにかく陽気な方で楽しかった。また機会があればフリープレイもしてみたい。

二回戦
VSセレズニアミッドレンジ?
×○×

毎度御馴染みのfujigaさんとの対戦。本人はお遊びデッキなどと言っていたが、これのどこがお遊びデッキなんだ? と小一時間問い詰めたい(苦笑)
R1はマスト対処のクリーチャーを丁寧に除去していくも、メインから入っているらしい特撮ヒーロー《鬼斬の聖騎士》を対処できず、そのうちに《テューンの大天使》も並べられ、そのまま押し切られて敗北。
R2は相手の土地事故にも助けられ、《生命散らしのゾンビ》と《夜帷の死霊》でライフを削り切る。
R3は初手でR2で見ていた《獣の統率者、ガラク》(ドデブGRK兄貴オッスッス)(やっぱりホモじゃないか(呆れ))を針で刺して一安心していたが、《鬼斬の聖騎士》が今度は二体も並び、こちらも負けじと伝令や夜帷と並べこう着状態にしたところに一枚挿しの《死儀礼のシャーマン》をトップデッキ! 相手の墓地からクリーチャーを排除、ライフを回復しつつ粘るも、最終的に鬼斬を三体並べられ、残り時間三分になったところで総攻撃、これに対処できずに敗北。
鬼斬は本当にきつい。やはり、黒の除去だけでなく《豚の呪い》や《急速混成》を入れるべきだろうか?

三回戦
VSバントコントロール
○○-

前回の対戦ではセレズニアアグロだったS馬さんとの対戦。
R1、R2ともに理想的な展開で、《荒ぶる波濤、キオーラ》を対処しつつ、除去を握りながら信心を稼いでの大量ドレインでストレート勝ちだった。
その後、サイドインしたカードを戻してから同じデッキでフリープレイ。アショクが暴れまくりで、《漁る軟泥》《クルフィックスの狩猟者》を奪い、《運命をほぐす者》も頑張ってライフを削りきって勝利した。

結果、1-1-1(4-3-1)と、いつもよりは悪くない結果だった。
入賞された方々、おめでとうございます。

FNM終了後、カワイさんと新デッキ同士でフリープレイ。こちらはウィザード(レガシー)で、カワイさんはZur!と呪禁オーラのハイブリッド(モダン)だった。《聖トラフトの霊》と《結界師ズアー》が良くかみ合っていて好印象だったが、勝敗が付く前に閉店時間が。とはいえ、3:7の割合でこちらが不利な状況だったので、状況を好転させるのは困難だったと思う。


使用デッキ(スタンダード)

メインボード(60)

クリーチャー(16)

4 アスフォデルの灰色商人
3 責め苦の伝令
2 夜帷の死霊
2 運命をほぐす者
2 冒涜の悪魔
1 死者の神、エレボス
1 ディミーアの黒幕ラザーヴ(組長今回全く出番なし。というより、青のダブシンは厳しいかな…)
1 死儀礼のシャーマン

インスタント・ソーサリー(18)

4 胆汁病
4 強迫
2 悲哀まみれ
2 ファリカの療法
2 究極の価格
2 英雄の破滅
2 肉貪り

アーティファクト・エンチャント(2)

2 エレボスの鞭

プレインズウォーカー(2)

2 悪夢の織り手、アショク(久々の出番だったが普通に大活躍)

土地(22)

10 沼
4 湿った墓
4 欺瞞の神殿
2 草むした墓
1 ゴルガリのギルド門
1 神秘の神殿

サイドボード(15)

4 生命散らしのゾンビ
3 闇の裏切り
3 霊気のほころび
2 真髄の針
2 サイクロンの裂け目
1 悲哀まみれ(メインの2枚だけで十分かも?)