第五回MTGどーらく杯、お疲れさまでした!
対戦結果はまた後ほど。覚えているうちに(^-^;

え? 第四回の対戦結果はないのかって? ナンコトカナァー?



*デッキ紹介*

イーオン・ブリッジ(複合コンボデッキ)

フォーマット:レガシー

クリーチャー 15枚

4 旅するサテュロス
4 Elvish Spirit Guide
4 ファイレクシアン・ドレッドノート
1 世界棘のワーム
1 大祖始
1 引き裂かれし永劫、エムラクール

呪文 25枚

4 幻視の魔除け
4 俗世の教示者
4 渦まく知識
3 思案
2 撃退
2 倦怠の宝珠
2 輪作
1 自然の秩序
1 プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス
1 残酷な根本原理
1 召喚の罠

土地 20枚

7 島
2 森
3 繁殖池
4 草原
4 苔汁の橋


《ファイレクシアン・ドレッドノート》のCIPにレスポンスして《苔汁の橋》を起動させ、フィニッシャー等をコストなしでキャストするコンボデッキです。同時に、スタイフルノートやプロオーダーのギミックも搭載しています。
コンボが決められない時は愚直に殴りに行けるよう、CIP能力持ちクリーチャー殺しにもなる《倦怠の宝珠》をメインから採用。相手のアーキタイプによっては、これだけで勝てる時もあります。
土地は20枚と控えめですが、ESGを投入しているので、これでも十分回ります。
フィニッシャーは定番の江村とダイソーシーと形が卑猥と評判の世界棘のワームを採用。世界棘はほぼ対黒用ですね。ただ、神々の軍勢に黒のクリーチャー追放呪文があるので、飛行+除去耐性もあり、場合によっては素出しできる《シミックの空呑み》に切り替える準備も。
そして、《草原》はタップインでテンポを殺いでしまうのでペイライフのフェッチランドに比べると使い勝手が悪いのですが、これでもデュアルランドやショックランドを持ってこれるので、アンタッパーとの相性が良いのと、フェッチランドにまで手を伸ばす余裕がなかった理由で、とりあえずは採用しています。