「どーらく」のMTG大会に参加されたプレイヤーの皆様、昨日はお疲れ様でした! 当日までにカードを揃えることができず、代用カードを入れたデッキでの参加でしたが、何とか三位以内に入ることができました。
6~8人くらいかなーと思っていたのですが蓋を開けてみれば12人も! 皆様楽しい方ばかりで、デッキのほうもお守りやグッドスタッフ的なカードを忍ばせて一工夫凝らしたデッキが多く、とにかく楽しかったです。
一番面白かったのは、第二戦目ですね。コロッサルグルールVS赤単バーン(多分)という、どちらも速攻型のデッキなのに45分もかかりました(^-^; トランプルを持たせる手段がナイレアしかないので、ボロスの反攻者が立っていると、それだけで辛いのですよね。私はプロフェシー前に一度引退しましたから十数年ぶりの大会で不慣れだったのもありますが。
第二戦目は落としてしまったのですが、戦術や戦略等色々と思い出させていただきました。

27日も参加できるとは思いますので、その時はまたよろしくお願いします♪



*デッキ紹介*

緑単信心タッチ(コロッサルグルール)

クリーチャーカード 29枚

4 エルフの神秘家
 森の女人像
4 炎樹族の使者
4 ※1ゴーア族の暴行者
3 世界を喰らうもの、ポルクラノス
3 漁る軟泥
3 高木の巨人
2 霧裂きのハイドラ
2 狩猟の神、ナイレア
1 自由なる者ルーリク・サー

呪文カード 9枚

3 歓楽者ゼナゴス
2 派手な投光
2 ※2サイクロンの裂け目
1 ナイレアの弓

土地カード 22枚

8 森
4 ニクスの祭殿、ニクソス
4 踏み鳴らされる地
4 奔放の神殿
1 繁殖池
1 神秘の神殿

※1 一族の誇示(1)
※2 呪文裂き(2)

サイドボード 15枚

2 ミジウムの迫撃砲
2 真髄の針
2 古代への衰退
2 茨潰し
2 捕食者の関係
2 破壊的な享楽
1 ナイレアの弓
1 霧裂きのハイドラ
1 自由なる者ルーリク・サー


やや標準的なコロッサルグルールに青のカードを少しだけ挿した型です。
詳細はまた後日に。